テーマ「グループ内でのリーダーシップ」
1.目 的
現在、多くの人たちと関わりながら生活を営む私たちは、チームワークの力の重要性を理解しながらも、チーム内でおこる意見のぶつかり合いに頭を悩ませることも多いことでしょう。そこで、グループでのチームワークのあり方について理解をすることが求められます。
そこで、本研修会では、「グループ内でのリーダーシップ」に焦点を当て、リーダーシップの基礎から日常生活に活かすファシリテータースキルを学ぶことを目的に開催いたします。
この研修会は、ファシリテーションに興味がある方、市民活動や町内会活動などのボランティア活動に関わる方、イベントや会議を運営する方など、どなたでも参加できます。
さらに多世代にわたるチーム作りなど、さまざまな場面に役立つ学びの機会となる講座です。
メンバー間の関係づくりやチーム運営で悩んでいる方にオススメの講座です。
2.主 催
特定非営利活動法人 Facilitator Fellows
3.共 催
FPスペース千歳
4.と き
- ベーシックスキル講座 令和元年11月30日(土)10時~16時
「リーダーシップの基礎を学ぶ」
- スキルアップ講座 令和元年12月 1日(日)10時~16時
「リーダーシップ力を日常の生活に活かす」
※ いずれか一日のみの参加も可能です。
※ 当法人主催の講座に初めて参加する方は、オリエンテーションを行いますので、9:30にお越しください。
5.ところ
千歳市北ガス文化ホール 3階中会議室1
(千歳市民文化センター 千歳市北栄2丁目2番11)
6.内 容
時 間 | ベーシックスキル講座 11月30日(土)
●リーダーシップの基礎を学ぶ |
スキルアップ講座 12月 1日(日)
●リーダーシップ力を日常の生活に活かす |
9:30
10:00
10:20 10:40
12:00 13:00
15:30
16:00 |
■開場・受付
初めて参加するかたへのオリエンテーション ■開会 事務局からの連絡事項・本講座のねらい ■アイスブレイク ■演習Ⅰ ・ふりかえり ・小講義 ■休憩 ■演習Ⅱ ・ふりかえり ・小講義 ■一日のふりかえりとまとめ ・クロージング ■講座終了 |
■開場・受付
初めて参加するかたへのオリエンテーション ■開会 事務局からの連絡事項・本講座のねらい ■演習Ⅰ ・ふりかえり ・小講義 ■ランチ交流会(90分) ・意見交換 ■演習Ⅱ ・ふりかえり ・小講義 ■一日のふりかえりとまとめ ・クロージング ■講座終了 |
16:15
17:00 18:30 |
<以下、任意参加・無料プログラム>
■ファシリテーター実践研究会 講座全体のふりかえりや日々の実践の情報交換などを通し、より学びが深まります。 ■ファシリテーター実践研究会終了 ■交流会 会場周辺で行います。会費 3,000円 |
<以下、任意参加・無料プログラム>
■ファシリテーター実践研究会 講座全体のふりかえりや日々の実践の情報交換などを通し、より学びが深まります。 ■ファシリテーター実践研究会終了
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※ 本スケジュールは、準備の都合等により、一部変更が生じる場合がありますのでご了承願います。
※ 休憩は随時とりますのでご了承ください。
7.講 師
当日の進行及びファシリテートは当法人スタッフが行います。
8.参加対象
定員 20 名
① 特定非営利法人Facilitator Fellows、FPスペース千歳の各種会員
② 福祉・児童・保健・医療・教育などの分野を中心とした専門職をされている方
③ ボランティア・町内会・自治会・市民活動などの活動をされている方
④ 専門学校生及び大学生など、講座にご興味がある方
9.参加締め切り日と参加費等納入日
講座開催日 | 参加締め切り日 | 参加費納入期日 |
11月30日(土)・12月1日(日) | 11月22日(金) | 11月27日(水) |
※参加申込み人数が各日5名以下の場合は、講座を中止する場合がありますのでご了承ください。
定員に満たない場合は、参加締切日以降の受け付けも可能です。詳しくは、事務局までお問い合わせください。
10.参加費
区 分 | 会 員 | 非会員(一般) | 学 生 |
11月30日・12月1日(お弁当付き)両日参加の場合 | 6,500円 | 8,500円 | 4,500円 |
11月30日のみ参加の場合 | 3,000円 | 4,000円 | 2,000円 |
12月1日のみ参加の場合(お弁当付き) | 4,500円 | 5,500円 | 3,500円 |
交流会〈任意参加〉11月30日(軽食・飲み物付き) | 3,000円 |
※会員とは、当法人の正会員または2口以上の賛助会員並びにFPスペース千歳の正会員です。 講読会員は非会員と同額の参加費になります。
11.申し込み方法
①別紙申込書に必要事項を記載の上、FAXまたはEメール等でお申込ください。また、当法人ウェブサイト(http:www.facili.jp)のメールフォームまたはホームページからも申し込みや開催要項をダウンロードできます。
② 参加締め切り期日以降に「参加確認書」を、FAXまたはEメール等でお知らせします。
③ 参加確認書に記載の口座に参加費等必要経費を期日までにご入金ください。ご入金にかかる手数料等はご負担願います。
※ 入金確認ができない場合は、ご参加いただけない場合がありますのでご了承ください。
12.個人情報の取扱い
① 主催者が取得する個人情報は、当事業及び今後の研修等のご案内にのみ限定して使用します。
② 申込みされた方のお名前や所属機関等申込時に記入いただきました情報は、当日の資料・名簿に掲載させていただきます。
13.キャンセル料
準備の都合上、参加締め切り日18時以降のキャンセルについては、キャンセル料(参加費の全額)が発生いたしますのでご留意願います。払い戻しにかかる銀行振込料はご負担願います。
14.その他
① 当事業並びに主催者等に関する詳細につきましては、ホームページをご覧下さい。
② 参加申込書並びに開催要綱はホームページからもダウンロードできます。
③ 会場周辺に飲食店及びコンビニエンスストア、宿泊施設等がございます。昼食及び宿泊等が必要な場合は各自手配願います。
●開催要項のダウンロード ( PDF )
●申込用紙のダウンロード ( WORD / PDF )
●パンフレットのダウンロード( PDF )